Pensamiento

- el hombre es una caña que piensa -

PACOを探せ! 青森市 レストラン Tera

夜はこちらへ 青森市 本町にあります。 レストラン Tera。火曜日の青森でのレッスンのあとはご飯を食べに良く行きます。 長谷川自然豚、奥津軽の無農薬野菜など、地元厳選食材のみ使用した料理がとても美味しい。ホントの野菜のおいしさを教えてくれたお店で…

PACOを探せ! 青森市 Justine Coffee

昨日のお昼。青森市 古川 カドリーユビル1F奥にあります Justine Coffee におじゃましてきました。50年代のアメリカを彷彿とさせる店内とそこに流れる音楽。ゆっくりコーヒーを飲むのもよし、個性的なご飯を食べるも良し。日常から離れたい人達の隠れ家。 テ…

PACO と スマイル の出会い

弘前にて先行して行われたPACO創刊イベントから2月ほど、実は弘前にPACO[パコ]到着しております。自分の仕事で、方々に設置のお願いに行けてなくてパコに出会うべき人に出会ってもらえていない。。。 急げ自分。 とりあえず、LOCOスタジオにはおかせて…

HAKODATE SALSA や 如何に... 新しいサルサムーブメント。

6月11日 函館にサルサを教えに行かして頂いて2回目のレッスンが終わりました。日程は大体次のような感じになっていく予定。 <日中の部は「ダンス運動塾」の松倉さん主催> 10:30 Kit's サルサ(ラテンのリズムを使った体操のような感じ)・対象は3歳 ~ 小…

食べるは 「善」か「悪」か、ホントに体にいいことは?

30,31と歳を重ねるごとに、カラダの変化をヒシヒシと感じるこの頃。そのためか、食事に関する本が目につくようになるしまつ。 本を見ていると、食べて健康を保つ人達。食べずに健康を保つ人達。 どちらかというと、食べて健康を保っている人達が多いような気…

7月の予定 Verano - 夏 -

7月は、昨年のアフロキューバン合宿で出会った、京都のSo-Bunyaさんをはじめとしたキューバフリークな皆様が主催している Viento de Cubaへ。 サルサを通して全国の人達と少しずつ繋がっていく「旅人」な自分にとってはとてもワクワクする出来事が続いていく…

6月の予定

夏に向かって徐々に暑くなってきましたね!暑さが苦手だった自分も、キューバで一年間生活することで遺伝子が組み替えられたのか、ちょっとだけ暑さへの耐性が生まれたのか、夏を楽しめるカラダになってます。 人体の不思議。 人はいつまでも進化を続けるも…

BANDERAS Live @SPACE DENEGA 弘前

バンデラスのライブが弘前で開催決定! 2017・9・9 土 場所:弘前市 SPACE DENEGA 2017年9月9日 土曜日Banderas 2nd 7inch リリース Live!開催![6月30日発売!2nd 7inch single "Turn Your Lights Down Low/ ¡Ay Joe!" ]鮮やかなピアノ、ホーンとリズムで…

SUNNY SHOW & WS 終了

5/20 サニー WS&サルサパーティーに参加頂いた皆様 ありがとうございました! 二次会、三次会と、朝までコース満喫された方々もお疲れ様でした。 男性の皆さんはしっかりサニーさんのワザ盗めましたか?女性の皆さんも気持ちのいいリード受けてみましたか?…

函館 サルサレッスン開催日

以下Facebookのグループ 函館ラテン化計画より抜粋 函館ラテン化計画 来られるのは5/21,6/11,7/23で、それぞれ午前10時半からと 午後13時半から戸倉町(高専近く)でダンスうんどう塾(松倉さん主催)のレッスンがあります。 6月以降は松倉さんのレッスンの…

5月の予定

来月のお知らせ!なかなか早い!5月20日のサルサパーティーのあとは8月までサルサパーティーありませんので、是非ぜひ遊びに来てください♪ それでは5月のイベントのお知らせをどうぞ〜 詳細未定ばかりですが日にちをチェケラッ! 5月のイベント一覧 5月20日…

PACO al Fin...

フリーマガジン PACO 創刊記念イベント & FANTASITA vol.1 終了〜! 2日間にわたるナゾ多きイベント!それにも関わらず扉を開けて入ってきてくれたあなたはそこで何を見て、何を感じたか。 PENSAR 考えてANDAR 歩いてCREAR 想像してOBRAR 行動する 今の時代…

備忘録:マヨネーズ瓶と2杯のコーヒー

rocketnews24.com

フリーマガジン PACO創刊記念イベント & Street and Latin Music Dance Party Fantasista vol.1 開催

4月のイベントを紹介した記事にも登場したこのイベント。 pensamiento.hatenablog.com ↑フリーマガジン PACOの表紙ではありません。 フリーマガジンPACOとはなんだ?!と思われる方へ。。。 なぜだかわからないが ”ラテン” は、今も変わらず自分達の側に寄…

4月の予定...3月は飛ばして。。。

2月は発表会月間で、何かと忙しく(忙しいせいにして...)3月の予定を更新することができなかった。 もう3月も終わろうとしている今まさに4月の予定をアップしよう!自分の予定を気にして頂いている少数派の皆様お待たせ致しました! 毎度 後手後手に回…

2月の活動予定

今年は大雪の弘前市は青森。雪かきで疲れ切ってませんか? 疲れていても弘前市民は元気にイベント開催しますよ〜! 2月のイベントラインナップ ☆ 2月4日(土)弘前バル街 Vol.12 もう12回目なんだ! ☆ 2月19日 LOCOスタジオ 発表会「HERITAGE vol.2」 ☆ 2月…

英語 DE サルサ with 弘前市英会話サークル グロービッシュ

「弘前市英会話サークル グロービッシュ」さんのご協力により実現!サルサの合図や動きを英語で話ながらやってみようというこの企画!英語もサルサダンスも一緒に学べてしまう夢のようなイベント、一石二鳥。。。いや初めての人同士でも和気あいあい、不思議…

3 Dias de La Habana SAPPORO. 札幌 ハバナへ

今回の札幌遠征はゆっくりしようと意気込んで前乗りしようと、パーティーのある1月21日(土)の前日20日に札幌入りした。 札幌は青森のお隣 HOKKAIDO Esta Al Lado de AOMORI. 電車や飛行機を使えば楽に札幌には行けるんだと思うけど、青森→札幌、隣りの県。…

2017/1/13,14 仙台 SALSA & RUMBA ワークショップ 〜 盛岡LESSON

さて毎度更新が遅くなってます。KAZUです。 先週末土曜日は仙台のKAORIさんにお声がけ頂き、仙台にてキューバンサルサとルンバのワークショップを開催しました。その後は盛岡のHIROMIさんのスタジオ Estudio Campanario にてレッスンさせて頂きまし…

今年最初のMi-SALSA 2 DAY’s Gracias!

更新遅くなりました。 1月6日、7日と町田ミサルサでのイベントへ参加して頂いた皆様、新年早々サルサを踊りに来て頂いてありがとうございました。 毎度の事ながらほとんど写真がない。。。ホットラムでホットした写真だけ、ちゃんとレッスンはしてますよw…

"喫茶店発祥の街" 上野 音楽喫茶 銀河JOY

昨年から毎月訪れる自分にとっての東京の入口「上野」。弘前と東京を結ぶパンダ号(弘南バス)を利用して約10時間で着く、毎月田舎者を受け入れてくれているのに、ドトールにしか足を運んでいなかった「うえの」そんな上野を今日探検してやろうと、まずは大好…

Feliz Año Nuevo!KAZUのサルサ 2017.1月の予定

ということで、明けましておめでとうございます! (Feliz año nuevoは"新年明けましておめでとうございます"の意味) 今年は去年にもまして、健康管理と1日のルーティンをもっと意識して流されないようにと年が明けてから今年の生活スタイルを考えていました…

Tera × SALSA サルサパーティー in レストラン Tera

【Tera × SALSA 】 10月15日 青森市 レストラン Tera へ遊びに来て頂いた皆様ありがとうございました。 テラのオーナー 慎一郎さんとの出会いから、青森市でサルサパーティーをやりたいな〜!とぼんやり考えていたら、あれよあれよと開催が決まり開催に至り…

キューバへ長期で留学、その前にやっておくこと お金編 その4

お金編もいよいよ終盤。前回の期間工の話から引き続き「1年間で留学資金を貯めた方法」パート3 キューバへ長期で留学、その前にやっておくやっておくこと お金編 その3 - Pensamientopensamiento.hatenablog.com いすゞの期間工とあわせてしていた仕事そ…

キューバへ長期で留学、その前にやっておくやっておくこと お金編 その3

前回に引き続き「一年間で留学資金を貯めた方法」パート2いきます。 <a href="http://pensamiento.hatenablog.com/entry/2015/07/28/095525" data-mce-href="http://pensamiento.hatenablog.com/entry/2015/07/28/095525">キューバへ長期で留…

キューバへ長期で留学、の前にやっておくこと お金編 その2

「決意の日」と「一年間で留学資金を貯めた方法」 自分のダンスの師匠でもあるKEIさんとの出会いから、キューバのサルサの面白さに目覚めて、しばらく経った日、自分はその日が「決意を決めた日」だと思っています。 そう、2011年10月2日(Facebookで確認)…

キューバへ長期で留学、その前にやっておくこと お金編 その1

キューバへ行こうと思い立ったけど何をしたらいいか? さて、いざキューバに留学したい!旅行に行きたい!という気持ちが高まってきたけど何から手を付けたらいいか、迷うところですね。短期の旅行なんかは準備も少ないし、家を空けることにたいしてそれほど…

ダンス留学&スペイン語語学留学 体験記 EN キューバ

キューバ留学体験記の目次: // // 1年間のキューバ留学の体験を綴っていきます。長くなるか、すぐ終わるかは分かりませんが、興味のある方は読み進めてみて下さい。 0.キューバ留学まとめのはじめ <a href="http://pensamiento.hatenablog.com/entry/2015/07/24/133025" data-mce-href="http://pensamiento.hatenablog.com/entry/2015/07/24/133025">キューバ留学まとめのはじめ - Pensamiento</a>pensamiento.hat…

キューバ共和国 Republíca de Cuba

キューバに行こうとしている人なら、キューバがどこにあるかはもう知っているとは思うけども確認しておきましょう。 北米大陸と南米大陸の間、カリブ海に位置する国でカリブ海に浮かぶ島々のなかでは最大の大きさです。余談ですが、キューバのカタチは、カイ…

キューバへ旅立つあなたへ

さて、今まさにキューバに行こうと決意して、準備を始めた人に向けてこれらか、少しずつ書いていきます。きっと今はたくさんの不安を抱えて、いろんな情報を集めていると思うけど、古い情報や、ホントか!?と思うような情報、いろんなものを見ているかもし…

キューバ留学まとめのはじめ

今月20日(2015/7/20)に54年ぶりにキューバとアメリカの国交が回復した。それぞれの国で両国の大使館が再開され、国同士の交流が進んでいくことで、これから、キューバは経済的にも変わっていくだろうし、また様々な文化も流れ込んでくるだろう。 アメリ…

ペルーのパオラさんとサルサの練習その2

まだまだ練習は続きます。本当はルンバも一緒に踊れたらいいんだけどな〜と思いつつ、これはサルサのワザの練習だと思って楽しみながら取り組んでます。 「このワザはあんまり好きじゃないし、実践で使えるのか?」ってのもありますが、サルサの肥やしと思っ…

キューバでダンスを習うとき、何を頼りにしたらよいか?

自分もそうだったように、キューバに行ってダンスを学んでみたいと思う人がいると思う。そんな時どうやって先生を探したらよいのか、またはどこにいるのか。。。 まぁキューバに行ってダンスを勉強しよう!なんて考える人は、キューバに行ったことがある知り…

アジア人は踊れないという幻想を抱くラティーノ

自分はラテン諸国をたくさん知っているわけじゃない。キューバ、ペルーと滞在してみて感じる彼らの思い込みとでもいうのかな。彼らから見たらアジア人はみんな中国人にみえるのか、道を歩いていると、時々こちらに分かるように中国語風のマネをして、少し、…

30歳 -自分とサルサとこれから-

7月5日で30歳になった。 特に何も考えることなく勉強して、何かしらの仕事につけたらいいなと思っていた10代。小さな村の、その中のもっと小さな地域、半径5kmくらいの狭い環境の中で育ってきて、その中での「赤石嘉寿貴」という存在しか見いだせていなかっ…

Ochosi オチョーシ 狩猟の神様

¿Quien es Ochosi? オチョーシってだれ? オチョーシはキューバ(ヨルバ)の宗教であるサンテリアの神様の一人であり、山の狩人、漁師、狩猟を司る。緑・黒(黄・青)が彼の色で、彼の踊りは山での狩りを表現していて、手には弓を持ち、踊りの中にも弓を引く…

Rumba - Columbia

Columbia(コルンビア)とは? キューバの踊りRumbaのうちの一つで、他にはYambu(ヤンブー),Guaguancó(ワワンコー)の2つがある。コルンビアは、男性同士ときには女性も踊り、互いの踊りの能力を競い合い、ソロで踊る。全身を使い、自分の踊りはどうだといわん…

Practique salsa cubana con Pao #1

備忘録として 今、ペルーのリマでPaolaさんという方と一緒にサルサの練習をさせてもらっています。彼女はリマでキューバンサルサを長年教えています。 Salsa lessons in Lima - Perupaodance.blogspot.com 「一緒に練習しませんか?」と自分に声をかけてもら…

D'SALA CAFFÉ un cafetería en Lima

D'SALA CAFFÉ-デ・サラ・カフェ Av. Dos de Mayo アヴェニーダ ドス・デ・マヨ にあるカフェテリア ふとコーヒーを飲みたいな〜と思ってうちの近くのスターバックスにでも行こうと、Dos de Mayoを歩いている途中で、前から気になっていたお店の前を通ったの…

だし巻き卵をキレイに作るコツは?

「割烹きた田」のダシたっぷりの出し巻き玉子動画1.MTS - YouTube 材料や作り方は上のYouTubeの動画を参考にしました。 普段はほとんど作ることがなかった「だし巻き卵(卵焼き)」だけど、ペルーのおやじに「だし巻き卵」の作り方をYouTubeで見せられ、「う…

「僕にとってのサルサとは」を考えてみた [2013]

今読んでいる本があります。ちまたで流行っている、かは分かりませんが最近僕が読んでいるブログの記事などで、何度も紹介されていて気になったので昨日から読み始めてみました。 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 勝ち続ける意志力梅原大吾 勝ち続ける意志…

振り返る、どこがおれの人生の分かれ目?-第4章-

1ヶ月だけのリンゴジュース売り 実はコンビニでバイト生活にはいる前に1ヶ月だけ違う仕事をしていました。 自衛隊生活に疑問を感じつつも、辞めるためには“仕事が決まってから”という条件あり、まだやりたいことが無く、何をやりたいのか迷っていた僕は辞め…

振り返る、どこがおれの人生の分かれ目?-第3章-

運命の出会いは突然に。。。 お店に入ると、手作り小物雑貨店だけあって、かわいいものがたくさん並んでいます。 そこには、「かわいいもの」の他に、見たこともない綺麗な女性もいました。 その人こそ、僕に「社交ダンス」を教えてくれたYuiさんです。僕に…

親と子の仕事感

「それはお前には無理だよ」 こんな言葉をだれかに言ったことや、言われたことはありますか? 私事ですが4月から転職して新たな仕事をはじめます。たくさんの出会いと経験をあたえて頂いたこの地と、応援してくださる皆様に感謝するとともに、一段レベルア…

少しでも知ってますか?老人介護のこと、認知症のこと

ということで、今日はこんな見出しで始めていきたいと思います。 皆さんは介護について、認知症については少しでも知っていることはありますか? 「介護ってたいへんだよね〜」 「物忘れのことでしょ」 と、よく聞かれる声の一部です。 そして、これは聞いた…

振り返る、どこがおれの人生の分かれ目?-第2章-

人生を変えてくれたキューピットはカレ? 自衛隊生活3年目のあれは夏ころでした。 自動車免許がなかった僕に辞める前に大型自動車免許を取るためのチャンスがやってきました。そして、岩手駐屯地で東北各地の自衛隊員が集まり3ヶ月くらいの共同生活が始まり…

振り返る、どこがおれの人生の分かれ目?-第1章-

簡単に選んでしまった"一生の仕事" まず遡ること9年前。。。 高校卒業を控えて、もう就職は決まっていた。 決まっていたと言っても、それまでもそうだったように、将来やりたい事なんてあまり深く考えず「体動かすの好きだし、それでお金もらえる自衛隊って…

振り返る、どこがおれの人生の分かれ目?-序章-

みんな"ココ"が自分にとっての人生の分かれ目って所、考えたりする? 知らない土地に来て6年、0からスタートだったのに自分の周りを見渡すといつの間にか、知り合った方々のたくさんの顔が思い浮かびます。 今年で28歳、まだ28なのか、もう28なのか…