Pensamiento

- el hombre es una caña que piensa -

お知らせ

2022年3月から新生活が始まるのを機に新しいブログに引っ越しました。まだ色々いじっている最中ですが、そちらで新しい活動などをお知らせしていきたいと思います。

こちらのURLへ引っ越しいたしました↓

Casa-Akaishi https://casa-akaishi.life/

だし巻き卵をキレイに作るコツは?


「割烹きた田」のダシたっぷりの出し巻き玉子動画1.MTS - YouTube

材料や作り方は上のYouTubeの動画を参考にしました。

普段はほとんど作ることがなかった「だし巻き卵(卵焼き)」だけど、ペルーのおやじに「だし巻き卵」の作り方をYouTubeで見せられ、「うちには銅製のだし巻き卵用のフライパンがあるから作ってみたら?」と
簡単にできるだろうと思って挑戦したところ。。。

  • 1回目 形にもならず、ただのスクランブルエッグに。。。
  • 2回目 形にはなるも、ボロボロの卵焼きに。。。
  • 3回目の正直 キレイなだし巻き卵ができた!

1回目、2回目に作ってからしばらく時間が経って、その時は失敗の原因がよく解らなかったんだけ今日、動画をあらためて見せてもらって気づいたことがあった。

失敗の原因は油にあり

動画を見て同じように作ってるのに、何でこんなにくっつくんだろう?油もしっかり塗ってるのに!と思ってたんだけど、油を塗る量が全然足りなかった。
火力が強いガス、銅製のフライパン(熱が良く伝わる)を使うと、簡単に焦げついてしまうみたで、こんなに油使うのか!?と思うくらいしっかり塗らないといけない。
今日は前回よりも大胆に油を塗って作ったところ、キレイなだし巻き卵ができました。写真撮っとけば良かった。。。

南部鉄 玉子焼 24-017

南部鉄 玉子焼 24-017