Pensamiento

- el hombre es una caña que piensa -

お知らせ

2022年3月から新生活が始まるのを機に新しいブログに引っ越しました。まだ色々いじっている最中ですが、そちらで新しい活動などをお知らせしていきたいと思います。

こちらのURLへ引っ越しいたしました↓

Casa-Akaishi https://casa-akaishi.life/

キューバへ旅立つあなたへ

f:id:hatezki:20140403041719j:plain

さて、今まさにキューバに行こうと決意して、準備を始めた人に向けてこれらか、少しずつ書いていきます。きっと今はたくさんの不安を抱えて、いろんな情報を集めていると思うけど、古い情報や、ホントか!?と思うような情報、いろんなものを見ているかもしれない。

でも、今、この記事を書いている自分も、出発前は同じ気持ちで、同じように準備していました。まぁワクワク半分、ドキドキ半分、そのくらいの気持ちでいた方が心にはいいかな。

これらの記事があなたの不安を減らすことに役立てたなら嬉しく思う。 2014年3月31日に日本を出国するために、数ヶ月まえから準備しだして、いや正確にいうとそれよりも1年も2年も前から考えて、その日に行こうと決めたときから、準備は始まったのだけど、自分も留学前はとても不安だった。

「何が必要で、何を準備したらいいのか」
「大学は?ビザは?住む場所は?」
「お金はどのくらいかかるのか?」

キューバへの留学経験がある知り合いの方々にアドバイスをもらったり、ネットでいろんな人達の留学体験を検索したりしながら、少しずつ自分に足りない情報を集めていったのを覚えてます。

ネット上にもたくさんの留学体験を書かれたブログがあり、それらの情報と合わせて、あなたが留学のための準備や、キューバに着いてからの流れをシュミレーションできるように、このブログの記事も役立つことができたら嬉しく思います。

それでは、ここの情報があなたのキューバでの生活に役立つように、不安を取り除けるような情報になるように、何回に渡って書いていくことになるか分からないけども、出発前の自分に戻って新たにキューバに行くつもりで書いきます。